Acoustic Guitar “YAMAHA LL03FM LTD”

トピックスがないと、なかなかブログも書きにくい…

ってことで、私のお気に入りの音楽仲間(道具?)を勝手に紹介することにしました。

基本的に筆無精なので、いつまで続くかわかりませんが、しばしお付き合いください。

ということで第一回目は、初期の頃の弾き語りの相棒のアコギ 「YAMAHA LL03FM LTD」です。

なんやかんやで、ギターを買うのはこのYAMAHAで4本目。ただ、アコギを買うのは初めてで、練習場所の問題でそれまでYAMAHAのサイレントギターを弾いてたのですが、やはりボディーの響きを体に感じたい!と思い、普通にアコギを買うことに(必然的?に、防音室も買いました&作りました。また後日紹介する予定)。

色々探してて入ったお茶の水の楽器店で、店員のお兄さんが爪弾いてくれたこのギターの音色に、瞬間で心を奪われた次第です。

実はこのギター、2003年に50本のみ作られた限定品なのに、なぜか2005年の1月に店頭に並んでたという不思議な経歴をもってます。店に人によると、取り置きの商品が引き取られないまま倉庫に眠ってたとのこと。そんなことあるんですね。

トラ杢メイプル単板をサイドとバックに使っていて、これは少々めずらしいらしく、だからの限定50本なのだとか。わりと力強い音してます。ちなみにシリアルNo.は「32/50」と、ちょいと中途半端。

いい音が鳴るのはわかっているので、活かすも殺すも自分次第と、このギターに恥じないよう日々精進しようと誓ったあの日。

今では時々鳴らす程度ですが、手放せない思い出の1本です。

ちなみに、ピックアップ「HIGHLANDER IP-2」。コンデンサーマイク、いつか付けたい!と思いつつ、夢はまだまだ継続中(?)です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。