Capo

歴代カポの紹介をしようと思います。f:id:Reiz:20071031011004j:image:right

まずは写真左側の青色のゴムカポが初代カポになります。

これを買った時はまともなギターも持っていなくて、とりあえず的な感じで買ったので、ホント一番安いのでいいや くらいののりでした。

当時500円くらいだったかな。

つけはずしにかなり力がいるのと、見かけがイマイチなので、あまり使ってません。

ハイ、次。

右にあるのは2代目で、Kyserのカポです。

ちょっと本気でギターを弾き始めた頃に、機能性、見かけ含めてちゃんとしたのが欲しいなと思い買ったものです。

色もカタチも気に入っているのですが、これも少々力が要るんですね。

私は握力がないので、バネ式だと弦がずれないようにすごく気を使います。

片手では心もとなく、両手でつけてたくらいです。面倒でした…

で、これはそこそこのお値段で当時2500円くらいしたと思います。
(今はお値段少し上がって、2800円+税って感じ。)

んで、しばらくはカポなんてそんなものだと思い使っていたんですが、ある時にすごいカポに出会います。

左側にある「G7th」のカポ( G7TH PERFORMANCE CAPO)がそれなんですが、力が “まったく” いらないんです。

前面をフレットにあて固定し、あとは軽く後ろの部分をネック方向に押すだけ。

それで、油圧っぽくフニャっと絞まります。

それでいてしっかりロックされます。

緩めるにはレバーを親指で軽く引けば、ロックが解除されます。

ガッチリ絞めるも、緩く締めるも、自由自在。

弦がずれることもなく、(私は)とても快適に使えてます。
#ここは人によって、色々ご意見あるかと…

少々重いのがネックかな…

あ、値段も張るなぁ。

当時6000円くらいかな。今はだいぶ安くなりましたね~。

私は結構カポ使うのでそれなりの価値は十分ありますが、あまり使わない人には過ぎたモノかもしれないです。

で、右にあるのが最後に購入した「グライダーカポ」です。

これがまた画期的で、つけたまま簡単にスライドさせることができます。

そう、歌の途中で移調しても、まったく問題ナシです!

普通にハイコードが得意な人にはまったく意味ないモノですが、あまりハイコードを使いたくない私にとっては、これはすごくありがたいです。

「雨のち晴れ」という曲が終盤に半音上がるんですが、これのおかげで随分と楽になりました。
#練習サボっちゃいますけど…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。