最強の”水炊き”

昨日ちょこっとふれた本日の「お楽しみ」。

そう、なんとも美しくもうまい、最強の「水炊き」でした!

ほんと写真ではまったく伝わらないんですが、このスープがとにかくうまい!
もちろん、お肉もうまい!

実はこのお鍋…

おせちの範疇なのかな?
31日店頭受取の、「鍋ごと冷凍」という実に豪気なものでして…

火を入れるほんの30分前までは、こんな感じで冷凍庫で眠ってた次第です。

一応10日以内のお召し上がりをお願いされてまして、今回贅沢三昧の最終日を飾った次第です。

こちらのお店、ホントは焼き鳥の名店なのです。
こだわりの鶏を丸ごと仕入れ厨房で捌いてるため、内臓の希少な部位も愉しめる…そんな本格焼き鳥を出すお店。
背肝、ハツモト、丸ハツ…品切れ注意(私は開店時間を予約&入店後すぐ注文入れときます)のうまさです!

が、ある時メニューに「水炊き」があるのを発見し、試しに予約時にお願いしてみたら…

正直、本物の「水炊き」を食べたことのない人間には衝撃でした。

最初、「鶏」しかスープに入ってない。
スープを愉しむ、肉を愉しむ…
そして最後に、野菜を入れてお腹を満たす…的な。

「最初から野菜と鶏肉がごった煮」の「水炊き」しか知らない私からするとホント驚きましたが、この水炊きを食べると、「野菜」が雑味でしかなく、具材を足せば足すほどスープが残念になっていく…〆が何とか言ってる場合じゃないんですよね…

某番組でヒロミさんが一番好きな鍋料理を聞かれて、「水炊きでしょ、やっぱり」って答えてらっしゃいましたが、ホントそう!
ここのを食べると、「水炊きでしょ、やっぱり」って私も答えますもん。

ちなみに肝心の「身」は、こんな感じ。

柔らかいのに味がしっかりあり、とてもジューシー。

スープは半透明で黄金の美しさ、そして濃厚かつ旨味たっぷり…でホント鍋ごと飲み干したい感じです。
#写真は地味過ぎてNG…

こちらのお店もいずれ「うまいもの列伝」にて。
乞うご期待!!